BBQの火起こし

今日はBBQをされるお客様のお手伝い!

昔、学生の時にサッカー仲間とBBQをした時に、炭に火を付けるのに悪戦苦闘した思い出が蘇ります。

今では、簡単にネットやYouTubeで火起こしの動画や説明が見られる時代。また、着火剤などDAISOなどで安く簡単に手に入る時代。またまた、コンロやダッチオーブンなんて100円均一で売っている時代。キャンプ道具を100円均一でそろえられちゃうんです。
すごい時代ですね。

さて学生時代、新聞紙に火を付けて炭に放り投げて、付かねーって叫んでた、あの頃の自分が多少なりレベルアップして炭起こしをする。

以下の工程
1・コンロの真ん中に着火剤を置く。
2・着火剤に触れるぐらいに、周りに炭を置く。
3・炭を2段、3段とピラミッド型に置く。
4・着火剤に火を付ける。
5・何もしないで見守る。

最後が1番重要ですね。
炭に火が移ってないのに、風を送ったり、炭を崩したりすると余計時間がかかったり、やり直しになる。見守って20分〜30分放置しておけばチンチンに赤くなった炭が出来上がってるはずです!

f:id:ohagi0410:20230826222717j:image
あとは、焼くだけヽ(´▽`)/

楽しい時間をお過ごしください(笑)