尺取り虫🐛の赤ちゃん✨

フッと自分の袖を見ると、ゴミが付いてる❗️

まぁ仕事で埃なり、小さいゴミなり付くから、余り気にはしないのだけど…。
その小さなゴミらしき物が……動いてる👀⁉️

何だ何だ💦
じっくり見てみると、小さい小さい可愛い尺取り虫(シャクトリムシ)❤️

f:id:ohagi0410:20230915194248j:image

 

ヨチヨチ動いてる姿は、何だか癒されますね☺️

名前の由来…歩く時に体を屈伸させる様子が、指で尺を取るのに似ているため、名付けられたそうですね😁

尺取り虫は、シャクガ科の蛾の幼虫で、成長すると蛾になるんです❗️

今回見つけた、尺取り虫は綺麗な緑色で小さいから可愛らしく見えるのですが、他にも様々な色や大きさの子が居るので、気分を害される方もいると思います。
洋服やら、近くの物などに居たら、そっと優しく木々に移動させてあげてください😊